<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
NEW ENTRIES
こちらのお部屋のお値段
ARCHIVES
カウンター
ブログ・カウンター
Today:

Yesterday:


不倫してみませんか無料・出会い
LINK
PROFILE
LOG IN

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | スポンサードリンク |
RPG

前回すっかりふれるのを忘れていたECOのイメージCD
イマイチ話題になってないような感じもしますが
後一ヶ月と少しでこちらも販売開始。

初めて見たとき、最近のくじなどに比べたら
良心的価格に一瞬見えてしまいましたが
よっくみるとそこはやっぱりガンホーさん。

グッズを全部集めるためには季節シリーズCD?を
12枚も購入しなくてはならないわけで^^;
マイクを一つ入手するだけでCD4枚の購入が必要です。
ECOSHOPで売りだすよりも
高いグッズの特典に付けたほうが儲かるもんねぇ(´・ω・)
一応CDは限定生産みたいです。

まぁCDシングル一枚なんて大した金額ではないのですが…。
個人的にはアルバムとして、せめてまとめて出して欲しかったなと
思ったりするのですがいかがなものでしょうか。

今回出るのはスプリングのティタ、マーシャ、ルルイエの各一枚ずつ。
これからサマー、オータム、ウインターと某ヘアカラーのようにでるみたいですね。
シーズンごとにCDが出るならマイクを入手できるのはかなり先なのかな(;・∀・)

スプリングではティタは紹介状、ルルイエはパンクシャツ、
マーシャはニーハイブーツがつくようです。
楽曲の内容にもよるとは思う…のですが
グッズ的に一番人気が出そうなのはティタでしょうか。
果たして本当に曲が目当てでCDを購入するのは何割ぐらいなのでしょうねw

本当に気に入ったらCDを購入するかもしれませんが
特典目的で買うよりどうせ買うならDon’t say“lazy”を買っちゃうなぁ。
ジャケットが舛気鵑離ぅ薀好箸世辰燭藕愬祕嬪澆注がれるのですけどねw

以前、キラキラワンピの記事を書いた時、
そのうち課金アイテムでマイクがでるはずと書いてましたが
てっきりくじで出るとばかり思ってましたorz
うん…このレア度じゃ絶対買えないw

そして今はRPGくじ一色。
これが20弾ではないみたいです。見た感じドラ○エですね!
よし!次はペットにチョ○ボにケッ○シーだ!(マテ

今回のくじで欲しかったのはプリンセスワンピース、プリンセスヒール、井戸でした。
ワンピがレアなのは仕方がないとして井戸が無駄にレアですねorz




魔導師のローブは魔導師というより熊ローブw
くまみみフードは髪の毛がはみ出る仕様でかわいいですねぇ。
これをつければマンドラちゃんの言葉も聞き取れるようになったりしないかなぁw

子供のころの夢は動物の言葉を分かるようになることでした。
でも言葉なんて通じなくても気持は十分通じますよね。
特に餌が欲しいとか!w
人間は言葉に頼りすぎているにゃんね!ゴロゴロ。



勇者の鎧は白いフリフリがキュート?ですね。
勇者セットは勇者というより勇者のライバルとか魔王が着てそうな感じがするなぁ。
勇者の剣は普通におもちゃ売り場にありそうだよねぇ。
両手剣だったらちょっと欲しかったのですが片手剣なのでスルー。

くじ品はプリンセスヒールのみ買いました。
他の服と合わせづらい色合いのためか順位が上位なのに値崩れがすごい。
付いている小さいお花がかわいいです。

ワンピはすごく高かったので諦めモード。
もうちょっと相場が落ち着いてきたら井戸だけ買っておこうと思います。
L字型キッチンもちょっと欲しいんだけどな…。

とりあえず前から欲しいと書いていた井戸だけは何とか欲しい!
にごった水でもいいから井戸から水を汲んでみたいものですw
レバー式の井戸も実装をぜひぜひ…。

最近はくじにほぼ入っている気がする紹介状は増えすぎちゃって
もう一々記憶できておらず名前と髪型が一致しませんw

ティタの紹介状はゲーム内のティタと全く違う髪型で残念でしたね。
あの髪型は髪型でいいと思うのですが、
別の名前で出して欲しかったです。

ゲーム内のティタは舛気鵑離ぅ薀好箸鮑童修靴織謄タ。
今度の紹介状はIGのイラストを再現したティタということなのでしょうね。

あの紹介状が出てしまった以上、
ルルイエのようにティタの髪型をプレイヤーがすることは不可能。
ティタのヘアカタログという名称でECOSHOPやネカフェ箱で
ゲーム内のティタと同じ髪型にする紹介状を出してくれたら…ムリデスヨネー。

そんなこんなで最近はさっぱりECOのプレイ日記を書いてませんが
以前書いた通り、ここしばらくはECOさぼり気味です。

インスマウスでSSの場所で変なもの採取していたら



べリルの素が採れましたΣ(・ω・;)
こんなものも採れるのですね。
ゴレ有料化直前に採れても採取べリルとしての出番はなさそう。・゚・(ノд`)・゚・。
このレベルになるとべリルを使ってインビジが必要な場面もあまりありませんしね。
ライドキャリアーにのって無限の焔クエをしていたら
見事アクティブに殺されましたがorz

無料化したらメイン以外はクエのあぶれは気にしないことにしました!
全キャラ消化し続けるなんて無理アルネ!
12×4キャラ毎日消化なんて死ぬアルヨ!
クエ品を買い取っていれば楽って次元じゃないアル!

無料化後はECOで忙しくなりそうなのでその前にオフゲを消化しようかな〜と
思ったらしばらく使ってなかったPSPが行方不明に…orz
充電器だけはちゃんとあるのですが意味がないぃぃぃ。

持っているゲーム機はPS2とPSPです。
DSは妹が持っていますが私はまだ買っておりません。
PSPのソフトをあらかた遊んだら買おうかなと思ってます。

今回のECOのくじ品のテーマがRPGということなので
たまには趣向を変えて私のお気に入りのRPGをご紹介しようとおもいます。

ECO…というかオンラインゲームに手を付ける前はRPGばかりやってました。
ECOとは全然違うやりこみゲーばかり^^;
今でもやりますがオンラインゲームをするようになって
プレイする時間が減ったのは確か。

元々1つの作品に軽く100時間以上費やしている人だったので
オンラインゲームもするようになり、
やりたいゲームに大して消化が追い付きませんヽ(;・ー・)ノ

ここからはECOとは関係ないことです。
例の如く長文&古い作品ばかりなので興味のない方はスルー推薦であります。


ポポロクロイス物語2 (PS)

シリーズ化されてアニメ化もされた涙がポポロなRPG。
「きっと涙が止まらない」というCMを観たことがある方も多いのではないでしょうか。
私が一番好きなのはポポロクロイス物語2。
発売日当日にゲームを買うということは
私の場合、まずないのですが
唯一、発売日翌日に(当日は田舎のため売ってなかった)買ったのがこれ。
プレイしながらクリアするのが勿体ないという感覚に陥った一品。

途中で世代交代をしてポポロクロイスになりましたが
これ以降の作品はプレイする価値はないと思いますw
お勧めできるのは2まで。

ドッド絵なのがポポロクロイス物語、ドッド絵じゃないのがポポロクロイス。
ポポロのドッド絵は職人芸。
重要なシーンはアニメーションムービーが織り込まれてます。

ポポロクロイス物語、ポポローグ、ポポロクロイス物語2という順番で発売。
一作目はポポロクロイス王国の王子が眠り続ける母親を救うために旅立つお話。
テーマは母親。
ポポローグは外伝的作品。謎の世界に取り込まれた王国を救うお話です。
テーマは父親。
ポポロクロイス物語2は神々と対峙するお話。
テーマは恋。

ポポロは正統派RPG。昔ながらの古き良きRPGです。
ストーリーは一本道。
じっくりシナリオを楽しみたい方にお勧めです。
アニメ版も感動できると評判でした。

シリーズを通して増えていくお土産や
クリア後に思い出のシーンを見直せるアルバム(2のみ)。
など細かいところまで非常に丁寧に作られています。
PSで出た作品ですがPSPでも1と2がセットになったリメイク版が出されています。
ただしこちらはカットされている場面が多いとのことなので
あまりお勧めはできません。

ECOのような暖かいやわらかな世界感に触れたい方にお勧めです。
レベルさえ上げれば何も考えずに勝てる簡単優しいシステム。
他のRPGにもいえるけど後半はお金の使い道がないw

アマゾンの評価を見てきたら現時点で評価者全員が最高評価でした。流石b
2は文句なしで最高の出来だと思うのですがラストのあのシーンはっ…!
ピエトロの言葉を見せて欲しかったぁぁぁぁw

森の妖精王や竜王の後継ぎは結局どうなったんだろうなぁ〜。
ナルシアの過去の秘密とか知りたかったけどもう続編は出ないんだろうな。
世代交代の時点で既に製作スタッフで亡くなった方もおられるみたいだし…。

グローランサー (PS)

キャラの顔があまり好みではなかったためプレイする気がなかったゲーム。
当時買っていた雑誌であまりにも評判が良かったから買ってみた。
すごく良かったですw絵もすぐ気にならなくなりました。
とにかく主人公がすごくかっこいい。GLAYのTERUがモデルなそうですw

ゲームとしてもとてもよくできていて、
エンカウントシステムがないというのも当時すごく新鮮でした。
今では敵に接触してから戦闘開始が普通にありますが
当時はほとんどが突発的な雑魚戦だったので心臓に悪かったw
イベント戦闘もただ敵を倒せばいいというのではなく、
作戦によってNPCを倒されないようにするとか
いろいろパターンがあって面白かったです。

ストーリーは光の救世主になると世界を滅ぼす存在になるとの
二つの相反する予言を受けた主人公が騎士として、
大切な者たちを守るため戦っていくうちに自分の正体の知り、
仲間と共に悩みながらも運命に立ち向かっていくというお話。
世界よりも主人公が大事だと泣くルイセとか
ネックレスに込めた願いが叶うシーンとかもう…。・゚・(ノд`)・゚・。

絵の好き嫌いは仕方がないですがこのゲームが嫌いという人は
RPGに向いてないと思うw
どんどん豪華になっていく自分の領地で過ごす休暇楽しすぎ(^−^)

このゲームはポポロと違い、マルチエンディング。
休暇を誰と過ごすか、会話の選択肢などでEDが変わります。
ちょっとギャルゲーっぽい。
二周目以降はプレイが楽になるアイテムも手に入るし
何周かプレイすることもお勧めです。
話が長いので私はティピ、ルイセ、ジュリアEDまでしか見ませんでしたが^^;

シリーズ化されていますがやっぱり1が一番個人的には好きです。
2はPS2初期で作られた作品だから仕方がないのかもしれませんが、
話が短くて内容がないようw
3は1の話を根本から否定するお話だしw
4からは世界観が変わってます。
グローランサーシリーズはファンディスクも何枚か出ていますが
値段が高いわりに内容がないので買う価値はないかと。

これはアトラスの看板RPGですが
同じくアトラスから出ている女神転生シリーズはやったことがないです。
出来はいいみたいですが雰囲気が好みでない。

デュープリズム (PS)

アクションRPG。
遺産を求めて小さな町に集まった者たち。
遺産を手にいれ、願いを叶えるのは果たして誰か!
主人公は2人のうちどちらか選ぶことができます。

一人はあまりのわがままっぷりに王位継承権を妹に奪われた家出王女ミント。
目的は遺産を使っての世界征服。
魔法王国の王女なので魔法を使って戦います。

もう一人は過去の記憶がない謎の少年ルゥ。
願いはただ一つ。目の前で死んだクレアを生き返らせること。
モンスターへの変身能力を駆使して戦います。
(実際は謎解きにぐらいしか使わないけど)

遺産を求めてダンジョンを調べて回る、展開はどちらもほぼ一緒ですが
どちらの主人公でプレイするかで話の雰囲気が全く違ったものになるます。
持前の元気と勇気で笑って泣ける明るいノリで物語が進むミント編。
純粋ゆえに明かされる辛い現実に傷つき、悩みながらも乗り越えて行く。
シリアスモードで進むルゥ編。

当然ミント編だと楽な場面もあるしルゥ編のほうが簡単なところもあるし
どちらを選ぶかで難易度はそんなに変わらないと思います。
どちらを選ぶかでいけるダンジョンも一部変わるので
両方プレイするのをお勧めします。

当時幼かった私はミント編のラスダンで挫折したままゲームを手放してしまい、
結局最後どうなったのか分からずじまいでしたが、
最近になって某動画サイトでルゥ編もミント編も全部観ることができましたw

ミント編もルゥ編も感動できるいいお話でした。
どちらでプレイするかで最後に助かる人が変わるんですね…切ない。
テーマは使命と姉妹(兄弟)。
自分で決めたことは使命っていわないんだよそれは…。

プレイする順番としてはミント編→ルゥ編がお勧め。
物語の真相に迫るルゥ編をしないと解けない謎が多いので
後からルゥ編がいいかと。
アクションゲームとしての難易度もそんなに高くはないと思うので(お前がいうな)
アクションが苦手な方にもお勧めの作品です。

サモンナイト2 (PS&DS)

シリーズ化もされているバンプレストの看板シュミレーションRPG。
DSで最近リメイクもでたそうですがマイナス要素が多すぎて不評らしい。
よってやるのならPS版をお勧めします。
2があまりによかったので絵があまり好きではなかった1も後からやりました。
(絵師さんは同じ)

2は新米召喚師が兄弟子と共に修行の旅にでるというお話。
主人公は♂か♀か選ぶことができます。
かわいいキャラがどんどん仲間になりますヽ(>▽<)ノ
当然?マルチエンディング。
シュミレーションゲームが苦手気味な私でもクリアできたので
難易度は高くないかと。

護衛獣(主人公のお手伝いさん)4人?(+隠しキャラ1人)のうち
一人選べるので、できれば何周かプレイして
全ての護衛獣との旅を見て欲しいところ。
お勧めはバルレルとハサハ。
ハサハの声優さんはパッフェルの声もしているのですが見事に演じ分けてます。

シナリオも曲もキャラも光った作品なので万人向けな作品だと思います。
ただし話が長いので何周もするのはちょっときつい。(一応二周目以降特典あり)
ギャラリーが増えていくのはいいんですがね〜。(クリア後のおまけ)
エンディングもたくさんあります。

私が好きなキャラは先ほど書いたバルレルとハサハに後は
パッフェルにネスティあとファミィが好きです。
君はバカかっ!(ネスティの決め台詞)

3以降もプレイしたいのですがまだプレイできてません^^;
エクステーゼとかやりたいのですが、
DSでクラフトソードシリーズが出たりと、
サモンナイトシリーズを全てプレイするのは難しそうです。
PS2で出ているのぐらいは全部やりたいですね。
主題歌も素敵なものが多いので本当にお勧め。


他にはスターオーシャンシリーズゼノサーガシリーズ
近未来系の宇宙ものが好きな人にお勧め。
こちらも有名作なので好きな人は大体やってるかな〜。
スターオーシャンはやり込み要素が半端ないよね…。
スターオーシャンは2と3をやりました。

2は何度やっても主人公とヒロインがくっつかないし、
クロスの王子とセリーヌが結婚しないわでどうプレイしても
毎回同じEDにしかならなかった^^;

エルネストは仲間にならなかったしねorz
最後の条件の宇宙船に近づくが
あそこまで近づかないとダメだって知らなかったんだ!
スターオーシャンシリーズはマルチエンディング。

2の後日談として携帯ゲーム機で出たブルースフィアはプレイしませんでした。
3はクリア後のダンジョンのフレイが出る前の時点で
ここからはVPをやってからでいいかなと飽きて中断。

ゼノサーガはゼノギアスの続編とも言われている作品。
ストーリーが一本道でエンディングも一つ。
こちらも宇宙を巡る壮大なお話。
星が一つ破壊されたり平気でされるw

スターオーシャンは宇宙人だらけな作品だったのに対して
こちらは宇宙人は出ず、アンドロイドや合成人間やサイボーグが活躍します。
もちろん生身の普通の人間もでますw
ゼノサーガは壮大な銀河なお話というより
近未来感を全面に押し出しているという感じ。
私はDEMの名前はこの作品からとりまし(ry

RPGをさっくり軽く遊びたいならアトリエシリーズ (ガスト)がいいですね。
エリーとリリーをやりました。ヴィオもやりたいけどまだ未プレイ。
錬金術師のお話なのですが錬金とは思えない仕事多しw
料理作りを依頼されたりと、もはや何でも屋の話という感じw

あとは聖剣伝説レジェンドオブマナ とか。
宝石泥棒編はぜひ一度プレイして欲しいところ。
サボテン君日記を全部埋めようとするとやりこまなくてはいけなくなりますがw
ゲーム雑誌に載っていた誤情報のせいでチョコボを入手できなかった思い出が(=_=)

逆に今までやったつまらなかった作品はブレンドブランド^^;
評判を聞いてからゲームを買うので失敗することはあまりないです。

FFは5と9しかプレイしてませんw
しかも5は途中で挫折。9はもう一つのEDが見たくて二周プレイ。
結局トンカチを交換してしまい失敗に終わりましたが。(うろ覚え)
7とか8はネタばれしすぎてプレイする気はありません。
10はやりたかったのですが
インターナショナル版(追加要素付の英語版)が出てしまい
ベスト版とどっちを買うか悩むうちに買わずじまい。
インターナショナル版の追加要素をつけた日本語版がでたら買ったのですがね。

ドラクエはエデンの戦士とモンスターズをちょっとやっただけです。
村づくりをしたりジョブがたくさんあったりとやりこみ要素はありましたが
無駄に長すぎ、飽きる。勇者のジョブに手を付ける前にやめました。
(一応クリア後のダンジョンも途中までやった)
シナリオも個人的に好きになれなかったです。

こんなところかなぁ。
他にもテイルズとか今までやったゲームについて書くときりがないのでこの辺で。
RPG以外では牧場物語シリーズ とかやってました。

最近発売したRPGはもうさっぱり分かりません。
時間の関係上、本命ゲーム以外は動画サイトでプレイ動画を見て済ませたりも。
一人でじっくり遊ぶオフゲもたまには面白いですよね。
オンラインゲームに慣れてしまうとちょっと淋しいですがw

| - | 04:21 | comments(0) | trackbacks(0) | 湖水 羽衣 |
スポンサーサイト
| - | 04:21 | - | - | スポンサードリンク |










ご利用のブラウザ、設定ではご利用になれません。

http://econooheya.jugem.jp/trackback/204
<< 戦国B○SAR○ | main | ECOが停止した日 >>